きまま庵

フリー素材でおたからさがし たまに自分で撮ったやつも。

海派 山派というのは時と場合によってかな

お題「海派? 山派?」 前までは、断然海だった。 それは、祖父母の家が海のそばだったってことが影響してると思う。わたしにとって、祖父母の家はいちばん安心できる場所。 ただ、最近は少し違う感覚になってきている。 自分で説明するのも難しいのだけれど…

勇気を出して ひと休む。

長く休暇取ると、会社行きたくなくなりそう そもそもそんなに長い休み取れない そういう人、たくさんいる。 わたしもそのひとり。 職場状況的にそんなに連続して休むとあれだし、長く休み取ったら次行けなくなりそうで怖い。 去年は一年間ずっと、それで悩ん…

ぶうげんびりあは濃い色と濃い色で

お題「今日の花」 きのうは、なんだかものすごく暑かった。 と思ったら、雷が鳴り出して通り雨がやって来て、忙しい天気だった。 ぶうげんびりあには、白や薄いピンクやうす紫といくつか色があるけれど、わたしは濃い色が好き。 葉っぱの濃い緑とよく合って…

楽しいと悲しいの狭間

お題「カメラ」 おばあちゃんとおじいちゃんの家は沖縄にあって、就職前に顔を見せに行った。 もう、2週間まるまる行くってのは難しくなるだろうから。 沖縄は、その中でも特に祖父母の家は、 もっとも心がゆるむ場所。 その帰り、飛行機の中から雲の上を撮…

最後はいつだっけ?

就職して家を出ると、みんなの生活リズムが異なることもあって、家族旅行もそうそうできなくなる。 最後はいつ、どこだったかなぁ〜 帰省を兼ねた沖縄だったかな。もう3年前 贅沢したわけじゃないけど、おばあちゃんのふーチャンプルー食べて、うーとーとー…

混ざってるほうが好き

お題「今日の花」 立秋も過ぎ。 まだまだ暑いけれど、きょう見つけたいちまい。 コスモスです。 秋の桜って書くだけあって、華やか〜 桜のように一色でばーっと咲いて綺麗なものもあるけど、いろんな色が混ざってるのは、もしかしたらコスモスがいちばんかも…